豆腐置き換えダイエットで1週間で-3キロ達成

Donnerstag, 19. März 2020

白米が大好きで、夕飯にはお茶碗1杯だけでは足りずに、おかわりまでしていたかつての私。

そんな食生活をしていたので、この夏、気が付けば体重が過去最高記録を更新!

夏休みに久しぶりに地元の友達に会うのに、このままではいけないと思い、ダイエットを決意。

でも食欲は抑えられないし、運動は苦手だし……。

そんな時に思い出したのが、某牛丼チェーン店のメニュー。

牛丼のご飯を豆腐にチェンジしたというヘルシー牛丼。

これだ!と思い、スーパーで豆腐を大量購入し、さっそくその日の食卓には白ご飯の代わりに豆腐を並べました。

ご飯と比べてボリュームが減るから、その分はお水や野菜を多めに摂ってごまかしつつ、1週間夕食に豆腐を食べ続けました。

そうしたら、なんと!

1週間で3キロも体重が減っていたのです!

自分でもびっくりする結果だったのですが、ここまで成功したポイントは以下の2つだと思います。

1つ目は、夕食の白米を豆腐に置き換えること。

一般的に夕食は一日の中で最も太りやすい食事といわれています。

朝食や昼食と比べて夕食後に運動をすることは少なく、カロリーを溜め込みやすいのです。

そのため、豆腐に置き換えるのは夕食がベストだと思います。

2つ目は、豆腐になにもかけずに食べたこと。

豆腐ときくと、冷や奴を連想する人が多いと思いますが、余計な塩分を摂りたくなかったので醤油やめんつゆなどはかけずに食べていました。

他のおかずがあるので、味がほしくなったらおかずを食べればいいのです(笑)。

あとは朝食や昼食は普段通り、そして運動も特にしませんでした。

上記の2点を守っただけで、こんなに簡単に減量できるとは驚きです。

さらに豆腐には女性に嬉しい大豆イソフラボンが豊富に含まれているので、同時に美肌効果も期待できます!

無理な食事制限や特別な運動もナシで、気軽に始められる豆腐置き換えダイエット、みなさんも試してみてください!

※豆腐は健康にいい食品といわれていますが、食べすぎにはご注意ください